消えそうで曖昧な水平線なぞって

新沼をひたすら開拓する学生オタク

【原因は自分にある。】げんじぶオタクの始め方、メンバー紹介、雑感など。【げんじぶ】

 

『原因は自分にある。』とは…?

f:id:b_iolin:20200922183242j:image

 

原因は自分にある。(げんいんはじぶんにある)

スターダストプロモーション*1所属、EBiDAN*2発の7人組ボーカルダンスグループ。略称はゲンジブ、げんじぶ。旧グループ名はBATTLE STREET(バトルストリート)。

2018年にBATTLE STREETとして結成、2019年に原因は自分にある。に改名、デビュー1stシングル「原因は自分にある。」をリリース。

ユニット名には「ある物事や、ある状態・変化を引き起こすもとになること」という意味を持つ″原因″という言葉を肯定的に捉え、「原因は自分にある。」という名前の響きのようにインパクトを与え続ける前衛的なユニットとして躍進し、新時代のエンターテインメントを生み出していく、という思いが込められている。

 

 

げんじぶちゃん、何がスゴい!って、初見でメンバー7人の見分けがつくこと。

普通7人も同年代の男の子がいたら、同じ顔の人が2人いたり、わろうてしまうほどのブスが1人ぐらいいてもいいはず。しかしげんじぶちゃんは、種類の違うイケメン7種類が揃ってる!そして見分けがつく!

これは売れると確信しました。そんは見た目も中身も個性的なメンバー7人を紹介します。

 

 

【武藤潤】

f:id:b_iolin:20200922182339j:image

武藤潤紹介video

https://youtu.be/mlG9IMK6WlM

 

読み方:むとう じゅん

 

ニックネーム:ジュン、潤(うるお)、MJ

松本潤(嵐)、マイケル・ジャクソン、武藤潤。売れる見込みしかない。


出身地:東京都


生年月日:2001年8月18日(19歳)

げんじぶの最年長。

 

身長:176cm

 

メンバーカラー:

 

趣味:映画鑑賞、絵を描くこと

 

特技:空手(初段)、水泳、バスケットボール

 

げんじぶの最年長であり、リーダー的存在。正式にリーダーと決められているわけではありませんが、ステージ前の円陣や大事なことはだいたい潤発信です。デビュー発表も潤の口から聞きました。楽曲の歌パートを引っ張るメインボーカル。映画やドラマに出演していたこともあり、俳優としても今後が楽しみなメンバーの1人。

 

【大倉空人】

f:id:b_iolin:20200922182354j:image

大倉空人紹介video

https://youtu.be/vKdEhtrOpko

 

読み方:おおくら たかと

 

ニックネーム:たかと、たかてぃー 等


出身地:神奈川県


生年月日:2002年4月12日(18歳)

げんじぶの次男。

 

身長:175cm

 

メンバーカラー:

 

趣味:スノーボード、カラオケ、バスケットボール

 

特技:ダンス、水泳

 

メディア露出ナンバー1メンバー。「モトカレマニア」や「スカッとジャパン」にも出演経験あり。バライティ力抜群。雑誌「nicola」専属メンズモデル。毎週水曜日12:00~13:30に、tvkで放送されている「猫のひたいほどワイド」にレギュラー出演中。

 

【小泉光咲】

f:id:b_iolin:20200922182402j:image

小泉光咲紹介video

https://youtu.be/Z2kjzmKMirk

 

読み方:こいずみ こうさく

 

ニックネーム:こうさく 等


出身地:宮城県

メンバー唯一の東北出身。BATTLE BOYS SENDAI 出身。


生年月日:2003年3月11日(17歳)

ビバ!早生まれ\(^o^)/

 

身長:172cm

 

メンバーカラー:

 

趣味:音楽を聴くこと

 

特技:サッカー

 

宮城県在住で、デビュー後の現在も週末に東京に通ってレッスンや仕事をこなしています。かなりの天然キャラです。特技は小3からやっていたサッカー。

 

【吉澤要人】

f:id:b_iolin:20200922182413j:image

吉澤要人紹介video《https://youtu.be/goaEBGZMT6E

 

読み方:よしざわ かなめ

 

ニックネーム:かなめ、かなめくん、かなめっち 等


出身地:東京都


生年月日:2003年7月12日(17歳)

 

身長:178cm

 

メンバーカラー:

 

趣味:ミュージカル鑑賞

もともと将来の夢が「ミュージカル俳優」、高貴な王子、、、?

 

特技:バレエ、サッカー、ジャズダンス

 

ほぼ脚と言っていいほど長すぎる脚良すぎるスタイル、バレエやジャズダンスで鍛えられたダンススキル、低音ボイスが生かされたラップが特徴的なメンバー。Huluで配信中の「FAKE MOTION -卓球の王将-」に出演。

 

【長野凌太】

f:id:b_iolin:20200922182422j:image

長野凌太紹介video

https://youtu.be/V-FTA5sH_l4

 

読み方:ながの りょうた

 

ニックネーム:りょうちん りょうた 等


出身地:静岡県


生年月日:2003年7月16日(17歳)

 

身長:168cm

 

メンバーカラー:

 

趣味:レコード収集、ラジオを聴く、カメラ、映画鑑賞

 

特技:サッカー、ダンス、ゲーム

 

げんじぶが誇るスーパーセンター。ダンスリーダーでもあります。表情の作り方がプロ。長野プロ。長野凌太のファンでなくてもりょうちんの表情芸に魅せられてしまいます。桜木雅哉とは相棒。

 

【杢代和人】

f:id:b_iolin:20200922182430j:image

杢代和人紹介video

https://youtu.be/FvLSWHgjh4I

 

読み方:もくだい かずと

 

ニックネーム:もくだい、かずと、もっくん 等


出身地:東京都


生年月日:2004年5月20日(16歳)

 

身長:174cm

 

メンバーカラー:

 

趣味:映画鑑賞、ファッション、ダンス

 

特技:料理、キメ顔

 

げんじぶのセクシー、ファッション、コミュ力、ビジュアル担当。お父さんが料理人ということもあり、特技は料理。cookpadLive*3でも料理を披露しています。得意料理はロールキャベツ。

 

【桜木雅哉】

f:id:b_iolin:20200922182437j:image

桜木雅哉紹介video

https://youtu.be/56aa_2idfwM

 

読み方:さくらぎ まさや

本名「石井雅哉」くん。2019年2月21日18:00より芸名を(本名の)石井雅哉から桜木雅哉に改名しました。””木でメンカラピンク、分かりが良すぎる

 

ニックネーム:まさや、まっさ、まっさー 等


出身地:東京都


生年月日:2006年3月19日(14歳)

げんじぶの末っ子。まさかの06年生。2006年…平成18年ってハンカチ王子イナバウアーの時代。KAT-TUNのデビュー年。まさかのKAT-TUNと同い年。

 

身長:約175cm

⚠️ 桜木雅哉くんは成長期なのでまだ伸びます。見る度伸びてます。

 

メンバーカラー:ピンク

 

趣味:ゲーム

 

特技:バスケットボール、ルービックキューブ、喜怒哀楽ウインク

 

現在中学3年生最年少、EBiDANの将来を担う秘密兵器(わたし調べ)。成長期思春期真っ只中、顔つき、声変わり、身長、パフォーマンスなど全てが大成長中です!

2020年9月22日放送の松岡茉優さん・三浦春馬さん主演、EBiDANの先輩方 北村匠海くん出演『おカネの切れ目が恋のはじまり』に出演します!

 

 

 

げんじぶオタクの始め方

顔、名前、年齢ぐらいの基礎知識を叩き込んだら、いよいよげんじぶに沼入りしてみましょう。

ここでは私なりのオタク導入方法をご紹介します。まだ沼ってない方はこれらの5ステップを踏んで、沼った方は友達を沼らせてみましょう!

 

 

step1 MVをみよう!

まずはMVを見ないことには始まらない。

2020年8月までに、本人たちが出演しているMVは計4本。デビュー曲「原因は自分ある。」から順を追って見てみましょう。

 

f:id:b_iolin:20200922190815j:image

2019年10月9日リリース『原因は自分にある。』《https://youtu.be/-9lpqo83-AA

 

f:id:b_iolin:20200922190819j:image

2020年1月22日リリース『嗜好に関する世論調査』《https://youtu.be/hUO_t7h9sKA

 

f:id:b_iolin:20200922190840j:image

2020年4月11日リリース『嘘から始まる自称系』《https://youtu.be/HZqBCxHylec

 

f:id:b_iolin:20200922190857j:image

2020年7月12日『シェイクスピアに学ぶ恋愛定理』《https://youtu.be/HK8CCSngJHE

 

 

step2 ライブ映像をみてみよう!

次に、公式から出ているリリイベのライブ映像を見てみましょう。タイトル曲はもちろん、カップリング曲は公式から殆どリリイベ映像が出ています。

 

f:id:b_iolin:20200922191112j:image

『原因は自分ある。』EBiDAN THE LIVE 2019 ライブ版https://youtu.be/linD4WTr4JQ

エビライ*4で披露された「原因は自分にある。」デビュー時の初々しさも感じつつ、もう既にプロとしてパフォーマンスしている 原因は自分にある。 を感じられます。

 

f:id:b_iolin:20200922191136j:image

『ギミギミラブ』https://youtu.be/76nfykQu_H8

オタクみんな大好き、げんじぶライブ定番曲の『ギミギミラブ』。

 

f:id:b_iolin:20200922191209j:image

『Up and Down』https://youtu.be/dWifPcW1fZs

 

f:id:b_iolin:20200922191302j:image

『嗜好に関する世論調査https://youtu.be/uvXS_67KM_E

 

f:id:b_iolin:20200922191412j:image

『Joy to the world』https://youtu.be/E9qW5gAD1_8

 

f:id:b_iolin:20200922191152j:image

『ジュトゥブ』https://youtu.be/hMzppGZwXas

 

f:id:b_iolin:20200922191500j:image

スペシャルメドレー』げんじぶ物語〜お・も・て・な・しの巻〜《https://youtu.be/tPM2LQ3r-Oc

バトスト*5時代の曲を集めたメドレー。Show Time!! → STARGAZER → COUNTDOWN の3曲。

 

 

step3 公式SNSアカウントをフォローしてみよう!

ここまできたら、もうげんじぶの沼にハマってしまっているはず。鉄は熱いうちに打て、です。公式SNSを全てフォローしましょう。

 

公式Twitterhttps://twitter.com/genjibu_sdr

全ての供給情報がTwitterに集まっています。Twitterさえ確認していたら、知らないうちにこんなことしてた、、、!? なんてことはほとんど無いです。

 

公式Instagramhttps://instagram.com/gnjb_official?igshid=102sxgyyma8yf

 

公式TikTokhttps://vt.tiktok.com/ZSmLet5s/

撮り下ろしの動画は現在のところ特にないです。先輩グループのM!LKやONE N' ONLYはなどのグループはありますので、今後の発展に期待。

 

公式ブログhttps://lineblog.me/genjibu_sdr/

公式LINEBLOG。ほとんど毎日、記念日にはほぼ全員がブログをあげています。空人が圧倒的更新頻度高めの印象、顔面アップ自撮り多め。助かる。杢代も自分の写真多め。本当に助かる。かなめっちも更新頻度多め、たまに彼氏かと錯覚する画像をくれます。使ってます。りょうちんはオシャレな画像多め。

 

公式YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCz3x9qQNFcbc37R3ND0B8kw

メインチャンネル。MVの他にも、ダンス動画やライブ映像、更には列記「原因は自分にある。」や企画など、かなり太っ腹。

 

公式YouTube『げんじぶ日記』https://www.youtube.com/channel/UC0BMwsu7ED-5MVbcMibUMqw

サブチャンネル。メンバー本人が企画・自撮り撮影した動画など。お誕生日をお祝いしたり、シリーズ企画からイベント・撮影後の動画まで。3月〜5月末までの自粛期間中には本当にお世話になりました。要人ルービックキューブ企画や、光咲の「メンバーの似顔絵」企画、空人の「げんじぶメンバーの日常」企画など。

 

 

 

step4 ひたすら動画をみよう!

げんじぶ公式YouTubeチャンネルや、EBiDAN・スターダスト公式YouTubeチャンネルには、ダンス動画、special video、企画動画などがたくさんあります。ひたすら観ましょう。

おすすめの動画を、絞りに絞って4選まとめてみました。これらは必修科目です。もちろんお時間の許す限り、いや、他の予定を犠牲にしてまで他の動画も見ていただきたいです。(圧)

 

f:id:b_iolin:20200922021623j:image

ジュトゥブ - 原因は自分にある。【ル ボヌール版】

https://youtu.be/tFS9kfOxlbw

雅哉雅哉贔屓*6運営による雅哉推しのためのジュトゥブ。雅哉推しの8割はこのジュトゥブで産声をあげたと思っています。わちゃわちゃげんじぶちゃんがかわいい。

 

f:id:b_iolin:20200922021930j:image

ミニゲーム】イケメンしりとり

https://youtu.be/0sLH7mnT7M0

セリフだけでなく、顔も国宝級にイケメン。14分間スクショする手が止まらない神動画。

 

f:id:b_iolin:20200922022213j:image

Joy to the world - 原因は自分にある。【リレーダンス版】

https://youtu.be/bUExGEo3bAo

韓国はK-POPで定番のリレーダンス*7のジョイワ*8版。顔もダンスも余すところなく良すぎる。

 

f:id:b_iolin:20200922192013j:image

BATTLE STREET #23 【Show Timeカード勝負で部屋決め! 〜兵庫・大阪の思い出〜】

https://youtu.be/PgoTIr_N4DE

イチオシ動画!!

バトスト時代の動画です。メンバーのわちゃわちゃ感や仲良し感が良く感じられます。全てがツボ。

余裕があれば、デビュー前の ”BATTLE STREET” 名義の動画も見てみましょう。余裕が無くても頑張りましょう。

 

 

 

step5 サブスクに課金してみよう!

動画を全て見終わったあなたは、「物足りない!」「もっともっと供給がほしい!」と思っているはず。現在げんじぶにはファンクラブが存在しません。そんなあなたにおすすめなのが、、、『スターダストチャンネル』、通称スタチャン』です。

f:id:b_iolin:20200922192521p:image

『スターダストチャンネル』は、月額たったの400円(税抜)でスターダスト所属のアーティストのライブ配信をはじめ、オリジナル動画が見放題の有料動画配信サービス。会員先行チケット販売もあり。

月額440円、、、なんとなく飲むゴンチャ1杯スタバ1杯より安い!入るしかない。原因は自分にある。としてデビューしてから、デビュー前、結成前、EBiDANとして生きてきたいつの時代の動画もここにあります。

原因は自分にある。出演動画、

  1. 定点観測「原因は自分にある。」
  2. 列記「原因は自分にある。」+
  3. げんじぶ物語〜お・も・て・な・しの巻〜 1部&2部
  4. EBiDAN THE LIVE 2019 DAY1&2
  5. スタチャンハロウィン企画2019

が全て見れます。また毎朝更新「きまぐれ男子*9」なども見放題。もちろん他のEBiDANグループ、スターダスト所属女子アイドルグループの動画も見れます。暇を持て余して他のグループの動画をみてみると軽率に沼落ちできてしまいます。公式な他担狩りサービスです。

 

 

step6 ライブに入ってみよう!

YouTubeを漁り、公式SNSもフォローし、スタチャンにも課金し、あとは ライブに行く のみです!!! Q.「げんじぶちゃんってほんとに居るんですかね?実在するんですかね?」 A.『います!!実在します!!!』

ジャニオタ出身のオタクはここでものすごいカルチャーショックを受けますが、無料でミニライブ(リリースイベント)が見れます。CDを買えば実質無料でハイタッチや握手、自分込でグループ写真撮影ができます!!!

 

しかしコロナ禍の今、げんじぶも例外では無く、リリイベや特典会が開催できない状況です。しかし!!!月1以上のペースでオンラインライブ(有料)をしてくれています!(滝涙) 単独ライブ(仮想げんじぶ空間)はもちろん、事務所内合同ライブ、外部ライブ(a-nation)にも呼ばれています。

 

リリイベも特典会も無い今、私たちオタクがげんじぶちゃん達に直接課金できる最後の砦は有料配信オンラインライブに課金するのみです。

急に現実を突き付けますが、アイドルもビジネスです。げんじぶちゃんたちの明日を守るためにも、オタクの皆さんは許す限り、チケットを買って配信をみる。オタク仲間同士で集まってみるにしろ、1人1枚チケットを買う。(お家に帰ったあとでもアーカイブで見れます!結果的に得しかない!) を徹底しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

以上が原因は自分にある。のメンバー紹介とオタクステップの踏み方でした。参考になれば幸いです。

 

原因は自分にある。公式サイト

 

 

 

 

*1:スターダストプロモーション》東京都渋谷区に本社を置く、日本の芸能事務所。俳優のマネジメントに加え、女性アーティスト部門のSTARDUST PLANETや男性アーティスト部門のEBiDANなどを手がける。北川景子小松菜奈山崎賢人横浜流星ももいろクローバーZなどが所属。

*2:《EBiDAN》エビダン。スターダストプロモーションに所属する新人・若手男性俳優・タレントで構成されたアーティスト集団、演劇集団。「恵比寿学園男子部」の略である。超特急や、北村匠海が所属するDISH//などが所属。

*3:《cookpadLive》料理レシピコミュニティサイト・cookpadが運営する、ライブ配信を見ながら、有名人と一緒に料理したり、プロの料理家から料理を学べるライブ配信サービス。

*4:《エビライ》年に一度、8月末にEBiDANデビューグループが一斉集合して開催される事務所コンサート。ジャニーズで言う”カウントダウンコンサート”。2020年は未開催。

*5:《バトスト》原因は自分にある。改名前のグループ名「BATTLE STREET」の略称。

*6:雅哉贔屓》最年少の桜木雅哉くんを可愛がってひいきすること。運営スタッフ、同じメンバーの吉澤要人に多く見られる。

*7:《リレーダンス》メンバーが縦一列に並び、リレー形式でダンスを披露すること。

*8:《ジョイワ》原因は自分にある。嗜好に関する世論調査カップリング曲 ”Joy to the world”の略称。

*9:《きまぐれ男子》スターダストチャンネルで毎朝更新される動画シリーズ。EBiDANメンバーが1日1人1言、あまーーーい(時にはネタに全振りな)セリフを言ってくれます。